エンジンがかからない 再び

「突然エンジンがかからなくなりました」という記事を以前書いたのですが、その際はセルボタンを押してもウンともスンとも言わない状況でした。いや、正確には“カチッ”って音だけは鳴る状況。

ブログ記事を読んでいただくとわかるのですが、その後の報告を忘れていました照

割愛すると、なんやかんやで結果的にはセルモーターごと交換するはめとなりました。
エンジンがかからない  再び


さようなら30,000円・・・

セルモーターをまるっと交換したのでそれはもう元気100倍となったわけですが、ある日突然またまたエンジンがかからない…。今回はセルは元気にまわるのに、一向にエンジンがかかる気配なしという感じです。プラグを見てもちょっとかぶってるかな〜くらいで、そんな気にする程でもないし。

う〜ん・・・。

そんな中、会社の人に「エアクリーナー詰まってんじゃないの?」と言われハッとしました。
そういえばこのバイクに乗り始めてから、1回もエアクリーナーを掃除したことないわ、と。というかそもそもエアクリーナーってどこにあったっけという始末。モンキーに乗っていたときは、キャブレターに直接フィルターをつけていたのでわかりやすかったんですけど、このDトラはどこや!

「シート下じゃないの」と教えてもらい、とりあえずシートを外して見たらありました。
エンジンがかからない  再び


この間ヒューズ外す時に見ているはずなのに見えてなかったみたい。てかきたなっ!笑
なんか穴あいてるし笑。というか湿式なのか。もうもろもろ何も知らずに乗っていてはずかC。

エンジンがかからない  再び


とりあえず今ついているエアクリーナーを取り外します。ボロボロとほぐれてしまって大変でした。手もべたべたになるし。

エンジンがかからない  再び


作業的には何も難しいことはありません。シート下に新しいエアクリーナーをはめこみます。

エンジンがかからない  再び


蝶ネジで締め込むだけ〜。あ、ちなみに新品のエアクリーナーは乾燥しているので、専用のオイルを揉み込んで湿式にしなきゃだめです。このオイルがまた臭い。最初から染み込んでるタイプも売っているそうなので、面倒な人はそっちのがいいかもです。

エンジンがかからない  再び


シートを閉じてしまう前に念のためエンジンがかかるかチェック。セルを何度かまわしているとかかりました〜! よかったー\(^o^)/

あっ! 肝心なことを言うのを忘れていました。
明けましておめでとうございました〜! 今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!

同じカテゴリー(雑談)の記事
ミニ系ハイエース
ミニ系ハイエース(2019-06-07 18:22)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

造形社

住所

〒164-0011
東京都中野区中央5丁目2−2

TEL

03-3380-1061

URL

http://www.zokeisha.co.jp/gb/


ログインカテゴリ一覧