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ガールズバイカー
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ガールズバイカーは、オシャレにバイクに乗りたい女性を応援するため、女性スタッフがメインとなり制作する『女の子のためのバイク情報誌』です。バイクに乗る女性ならではの視点からみなさまの充実したバイクライフに役立つ新しい情報を発信していきます。
ja
Sun, 04 Jul 2021 16:06:22 +0900
Tue, 26 Apr 2022 17:46:59 +0900
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ガールズバイカー
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ガールズバイカーは、オシャレにバイクに乗りたい女性を応援するため、女性スタッフがメインとなり制作する『女の子のためのバイク情報誌』です。
バイクに乗る女性ならではの視点からみなさまの充実したバイクライフに役立つ新しい情報を発信していきます。
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DUCATI Monster 2021
こんにちは!
新型DUCATI Monsterのご紹介です!
可能な限り軽く、コンパクトな車体にモンスターらしさを凝縮したニューモンスター。スポーティーなルックスと乗りやすく走りを楽しめるスタイルは、ガールズバイカーにもおすすめです!
キーワードは[ristretto]。エスプレッソよりもさらに濃いコーヒーをそう呼ぶのだそうです。モンスターに当てはめると凝縮・濃縮をいう感じ。イタリアらしいお洒落なコンセプトですよね!
今回モンスターがフルモデルチェンジして一気に女性も虜にしそうです。
取り回しをする時、マシンにまたがった時、その軽さはとっても嬉しい。
乾燥重量はなんと166㎏! 国産中型クラス並の車重です。
また、この日本仕様のシート高は775㎜で、足を真っすぐに降ろせるスリムな車体により足つき性が非常に良いのもポイントです! これなら女性でも無理をせずに乗ることができますね。
扱いやすいコンパクトな車体ですが、アクセルを開けると鋭いレスポンスで一気に加速します。排気量アップ、出力・トルクアップなど、ポテンシャルは過激ですが、最新技術によりビギナーから本格派まで〝走ることを楽しめるバイク〟はさすがモンスターです!
モンスターを象徴する丸形のフルLEDヘッドライト。昼夜自動で切り替わるシステムが採用されています。
タンクのカーブラインとニーグリップ部分の抉れはこれまでのモンスターを受け継ぎつつ現代的なスタイルに。
特徴的だったトレリスフレームを一新し、軽量ハイパワーを実現するスーパーバイクと同じフレーム!
上から見るとはっきり分かるスリムさ。標準装備のローシートと足を真っすぐ降ろせるすっきりとしたフォルムで足つきの良さを実現しました!
ではでは実際に足つきの良さを見て頂きましょう!!
モデルのミカリンは身長163cm。
両足つま先がつく程度。車体が軽く、スリムなのでガールズバイカーの皆さんも是非またがってみて欲しい!
そんな新型モンスターを試乗したい、さらにそれで上手くなれたらもっと嬉しい。ということでドゥカティの新しい試み「DREライディングアカデミー」にミカリンが参加させて頂きました。
初めて日本で開催されるDREは女性も参加しやすく、堅苦しくなく基本を学び、実践的なテクニックも磨くことができて、さらに新型モンスターの魅力もタップリと堪能できるステキなイベントです!
今回は体験版ということで3つのポイントをピックアップ!
1 基本操作方法
ライディング・ポジション
スタンディングポジションからスッとそのまま座ったところがベストポジションです! 他にもグリップの自然な握り方など参加者ひとり一人チェックしてくれます!
ブレーキング(急制動、障害物回避)
前後のブレーキがどう作用するのかを理解しておけば、いざという時のアドバンテージになります! パイロンを回避して止まることもできるようになりますよ!
2 ライディング・テクニック
スラローム、方向変更
ここではクラッチとリアブレーキの操作と体重移動学びました! 最初はぎこちなかったミカリンもヒラリヒラリとスムーズに!
3 ライディングテクニック
円旋回(8の字旋回)
ライディングポジションを維持しながら低速や中速で旋回。正しい方法で体重を円の内側に移動することで安全マージンが向上します。
今回はDRE Japanチーフ・インストラクターの友野 龍二さんに教わりました。参加者一人ひとりに合ったアドバイスを、その場で分かりやすく具体的に教えてくれるので、みんなどんどん上手くなれます! まるでマンツーマンのスクールに参加しているよう!
最後にドゥカティジャパンのマッツ・リンドストレーム社長が、その場でサインを入れてくれた修了認定書を頂きました!
DUCATI MONSTER
DUCATI RED1,445,000円(税込)
AVIATOR GREY1,465,000円(税込)
DARK STEALTH1,465,000円(税込)
DUCATI MONSTER+
DUCATI RED1,495,000円(税込)
AVIATOR GREY1,515,000円(税込)
DARK STEALTH1,515,000円(税込)
+(プラス)はコンパクトなビキニカウルとパッセンジャーシートカバーを標準装備
PHOTO:井上 演
TEXT:GirlsBiker
MODEL:山口 ミカ(163cm)
車両協力:DUCATI JAPAN
車両問い合わせ:
ドゥカティジャパンお客様窓口 TEL:0120-030-292
https://www.ducati.com
DRE Road Academy with Monster Event Report
https://girlsbiker.motocoto.jp/e3058.html
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バイク
Sun, 04 Jul 2021 16:06:22 +0900
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見逃し配信は2月8日まで!
2月1日(土)に放送された“大人のバイク時間MOTORISE”に、わたくし編集部ハラダも出演させていただきましたとブログで書きましたが、BSが映らない人や録画機能がない人などもいらっしゃるかと思います。そんな方に朗報! なんと2月8日までの期間限定で見逃し配信があるのです!
見逃し配信はココをクリック!
その番組内で、「ヘルメットの内側に取り付ける事によって、ベンチレーション機能を発揮するヘルメット用ベンチレーションライナー」として紹介した「airhead」ですが、こちらはモトーリモーダさんで購入可能です〜。収録のときに緊張してて言うの忘れちゃってまして…汗
色や柄も豊富でかわいいものが多いです。
シリコンのような素材でできていて、ヘルメットの内側に入れこむだけです。
モトーリモーダ airhead ¥3,400+税
https://store.motorimoda.com/c/1003/1003HO180001
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放送を観てくださったみなさん、ありがとうございます\(^o^)/「観たよ〜!」ってメッセージが届いて喜んでいます! 精進して参ります〜!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e1950.html
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雑談,バイク
Mon, 03 Feb 2020 19:12:43 +0900
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BS11 MOTORISE! 観ってね〜!
毎週土曜日 よる10時00分~10時30分にBS11で放映されている、大人のバイク時間 MOTORISEさんに、編集部ハラダ、ゲストとして呼んでいただきました! テレビに出る!! すごい!笑
実は8年くらい前にも1度呼んでいただいたので、2度目の出演となります。前回は何を話したか覚えてません照。
放映は2月1日(土)
22:00〜22:30!
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Vol-220「バイク女子・トークバトル!"あなたはどっち派!?"」(2月1日放送)
【ゲスト:安藤なつ(メイプル超合金)、西田望見(声優)、小玉絵里加(全日本トライアルレディースクラス ライダー)、原田英里(『ガールスバイカー』編集長)、下川原リサ(冒険家・バイク女子会"biko"メンバー)】
各界で活躍するレディースライダーたちが、スタジオに一挙集結! 女性目線で"バイク"にまつわるテーマを本音で語り合う、男子禁制、個性豊かな面々のスタジオトーク企画! まずはゲストそれぞれが、自らの"バイクの好みやこだわり"を皆にアピール。「コレって、あり?」......果たして賛成か? 反対か?
バイクの数、ライダーの数だけ、その"魅力"がある! 女子会ならではのぶっちゃけトークをお楽しみに!
そして、見逃せないトレンド情報も!
※MOTORISEさんのページより引用
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収録はとても楽しく参加させていただきました! ぜひみなさんもチェックしてみてください♪
みってね〜!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e1931.html
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雑談,バイク
Tue, 28 Jan 2020 19:39:13 +0900
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エンジンがかからない 再び
「突然エンジンがかからなくなりました」という記事を以前書いたのですが、その際はセルボタンを押してもウンともスンとも言わない状況でした。いや、正確には“カチッ”って音だけは鳴る状況。
ブログ記事を読んでいただくとわかるのですが、その後の報告を忘れていました照。
割愛すると、なんやかんやで結果的にはセルモーターごと交換するはめとなりました。
さようなら30,000円・・・
セルモーターをまるっと交換したのでそれはもう元気100倍となったわけですが、ある日突然またまたエンジンがかからない…。今回はセルは元気にまわるのに、一向にエンジンがかかる気配なしという感じです。プラグを見てもちょっとかぶってるかな〜くらいで、そんな気にする程でもないし。
う〜ん・・・。
そんな中、会社の人に「エアクリーナー詰まってんじゃないの?」と言われハッとしました。
そういえばこのバイクに乗り始めてから、1回もエアクリーナーを掃除したことないわ、と。というかそもそもエアクリーナーってどこにあったっけという始末。モンキーに乗っていたときは、キャブレターに直接フィルターをつけていたのでわかりやすかったんですけど、このDトラはどこや!
「シート下じゃないの」と教えてもらい、とりあえずシートを外して見たらありました。
この間ヒューズ外す時に見ているはずなのに見えてなかったみたい。てかきたなっ!笑
なんか穴あいてるし笑。というか湿式なのか。もうもろもろ何も知らずに乗っていてはずかC。
とりあえず今ついているエアクリーナーを取り外します。ボロボロとほぐれてしまって大変でした。手もべたべたになるし。
作業的には何も難しいことはありません。シート下に新しいエアクリーナーをはめこみます。
蝶ネジで締め込むだけ〜。あ、ちなみに新品のエアクリーナーは乾燥しているので、専用のオイルを揉み込んで湿式にしなきゃだめです。このオイルがまた臭い。最初から染み込んでるタイプも売っているそうなので、面倒な人はそっちのがいいかもです。
シートを閉じてしまう前に念のためエンジンがかかるかチェック。セルを何度かまわしているとかかりました〜! よかったー\(^o^)/
あっ! 肝心なことを言うのを忘れていました。
明けましておめでとうございました〜! 今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e1894.html
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雑談,バイク
Mon, 20 Jan 2020 22:12:49 +0900
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この “特別な棒” で、走りだけでなく取り回しも変わる!
バイクのカスタムにはあまり興味がないという女性ライダーさんが多いですが、なんとかスルーせずに読んでほしいのがこのページ。バイクの取り回しや走りが軽く軽快になるアイテムを紹介しますよ!
金属製品製造のプロフェッショナル、大阪のコウワ社が展開する二輪用製品のブランド“KOOD(クード)”から発売されているアクスルシャフトを紹介します。「アクスルシャフトって何?」って女子でも大丈夫。言葉なんて覚えなくて良いですから!
コレがその“特別な棒” アクスルシャフトです!
KOOD クロモリアクスルシャフト
フロント ¥13,000+税〜、ピボット ¥14,000+税〜、リア ¥15,000+税〜 ※車種により価格は異なります
写真はNinja400のフロント用。小排気量から大排気量まで様々な車種用がラインナップしているので、ウェブサイトで自分のバイク用をチェック。また、ラインナップになくても作ってもらうことができます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで紹介しているアクスルシャフトとは、簡単に言うとホイールを保持するために中心に刺さっている棒のこと。基本的にメーカーはできるだけコストを抑えてバイクを開発・生産するため、アクスルシャフトのような細部のパーツにはあまりこだわりません。そこに目をつけたのが、金属製品のプロフェッショナル、コウワ社の代表・浮田さんでした。
「最初は知り合いのライダーに言われるがままに、開発をスタートさせました。8耐用ですね。それでライダーたちがこぞって『これいいですよ』って言うんですけど、自分では「ホンマかいな」という感じで(笑)。それで自分が乗っているCBR600RRにつけて走ってみたら、こりゃオモシロイ! そこから他の友人やライダーにも装着して乗ってもらって商品が完成したんです。」
チームカガヤマでJSB1000クラスに参戦している津田拓也選手も、テストに関わっているというアクスルシャフト。実際に編集部が体験して参りました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな車種用がラインナップしているよ
試乗車は大阪に3店舗構える八尾カワサキさんよりお借りしました。中でもカワサキプラザ堺は令和元年8月にオープンしたばかりの新店舗。関西のみなさんはぜひ行ってみよう
写真内赤い丸で囲んだ部分に、クロモリシャフトが入っています。
フロントホイールとフロントフォークをつなぐパーツ
クロモリアクスルシャフト フロント Ninja400用 ¥22,000+税
スイングアームとフレームをつなぐパーツ
クロモリアクスルシャフト ピボット Ninja400用 ¥25,000+税
リアホイールとスイングアームをつなぐパーツ
クロモリアクスルシャフト リア Ninja400用 ¥25,000+税
フロントを交換した瞬間から取り回しの軽さを実感
まずノーマルで試乗してから、フロントを交換して試乗、リアを交換して試乗、最後にピボットを交換して試乗という順番で乗ってきました。実際、フロントを交換した瞬間からビックリして「嘘みたいなんですけど…」という発言しかできませんでした。というのも、止まっている状態から押し歩きを始める最初のアクションが軽いんです。そして走ってみると、道の凸凹を細かく吸収していて、フラフラ感がなくなったように感じる! それに1速2速が伸びる感じで、軽く進むんです。
ちなみにノーマルのアクスルシャフトは鉄+亜鉛メッキで、これはとても錆びやすいのです。塩水噴霧テストにおいて、ノーマルは錆びるまで24時間もたないのですが、KOOD製は1000時間もつ結果を出しています。こだわりのクロモリという強度の高い素材+3層のメッキ処理による表面仕上げと、日本製という精密さによりアクスルシャフトにかかる負荷が減り、このように感じられるのでしょう。か弱い女性こそ試してほしい、バイクをより乗りやすくするためのパーツなのです!
今回はNinja400で試乗させてもらいましたが、他にもたくさんラインナップ。下記から対応車種と取り扱い店舗がチェックできます! また各地で体験試乗会が開催されているので、実際に感じてみてください♪
◯ホンダ車のラインナップはこちら
◯ヤマハ車のラインナップはこちら
◯スズキ車のラインナップはこちら
◯カワサキ車のラインナップはこちら
◯その他のラインナップはこちら
■問い合わせ■
コウワ
072-289-6405
所在地:大阪府松原市大堀5-4-5
http://kouwaind.web.fc2.com
https://girlsbiker.motocoto.jp/e1533.html
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バイク
Thu, 31 Oct 2019 17:47:05 +0900
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19年ぶりに復活を果たす“カタナ”ブランド
お久しぶりです! ガールズバイカーブログには珍しく最新バイクネタをご紹介しましょう!
今日はスズキの新型KATANA発表会へ行ってきました。
ムービーでは侍が刀でスパッと画面を切ったらバイクのKATANAが現れるというような感じ
1982年:GSX750Sが登場
1991年:GSX250Sが登場
1992年:GSX400Sが登場
1994年:GSX1100Sが登場
2000年:GSX1100Sファイナルエディション(1100台限定!)
このように多くの排気量のKATANAがこんなに長い期間販売されていたのは日本だけなんだとか。
惜しまれながら現行車から消えたKATANAですが、今年2019年、19年ぶりに帰ってきたのです!
KATANA ¥1,512,000(税込)
・全長:2,130mm
・全幅:835mm
・全高:1,110mm
・軸間距離:1,460mm
・シート高:825mm
・装備重量:215kg
・総排気量:998cc
・最高出力:109kW(148PS)/10,000rpm
・最大トルク:107N・m(10.9kgf・m)/9,500rpm
・燃料タンク容量:12L
・タイヤサイズ(前):120/70ZR17M/C(58W)
・タイヤサイズ(後):190/50ZR17M/C(73W)
・KATANAオフォシャルサイト
滑らかでありながら、日本刀のようなシャープさ、そしてスピード感をデザインに盛り込みました。2017年秋にミラノで発表されたKATANA 3.0 CONCEPTのスタイルをいかに崩さずに商品化するか、というのが大きな課題だったそうです。
基本的には3.0 CONCEPTのデザインを再優先しながら、しかし初期型KATANAへのリスペクトも表現しながら…。というこだわりが各部にあらわれています。ヘッドライトまわりは初期型KATANAを受け継いでいますね。またリヤフェンダーに装着されたリヤウインカー(名称は ターンシグナル付スイングアームマウントリヤフェンダーという)は、3.0 CONCEPT通りに再現したかったポイントですが、とにかくその振動に悩まされた部分なんだそう。テストを繰り返しても失敗が続き、もう諦めて通常通りのシート下ウインカーにしようという話も一度出たくらいなんだそう。しかし3.0 CONCEPTに近づけるために開発を進め、「頑張りました」という開発者さんの言葉には重みがありました。
アライ アストラルXをベースにしたKATANAヘルメットも登場! こちらはスズキ二輪販売店のみでの受注生産となっています! 筆文字の「刀」が大きく主張!
KATANA 3Dクリスタルプレゼントキャンペーン
2019年5月30日(木)〜9月30日(月)の期間中、キャンペーン実施店にてKATANAを購入し、10月4日(金)までに登録が完了した人だけがもらえる超限定クリスタル!
また、すでにカスタマイズパーツもラインナップしています!
早く試乗してみたいですね〜!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e525.html
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バイク
Fri, 24 May 2019 19:53:54 +0900
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ボルトを探すだけの簡単なお仕事です
春めいてきましたねぇ。
世の中が新元号で大騒ぎの中、編集部ハラダは愛車のマフラーのヒートガードがなくなって大騒ぎしていました。足が熱い。
ヒートガードがない。
ボルトごとない。
3本のボルトで留まっているはずのものがない。
振動で落ちる?
いや落ちないだろう!怒
気を取り直して、オフロードパーツやギアをメインに様々なバイク用品を扱うダートフリークのカタログをパラパラ見ていたら、
出典:ガールズバイカーTwitter
という状況になったので、とりあえずグッとこらえて必要なものだけを購入。わーい届いた!
ZETA Z-CARBON EXパイプガード ¥7,020(税込)
ホンダ車用、ヤマハ車用、スズキ車用、カワサキ車用と揃っております。
心躍るカーボン!
さて装着しーようって開封したら、当たり前ですがボルトはついていません。えーーーーボルトごとないのに…。ボルト注文するかーって思ったけど、もう気分高まってるから今すぐ装着したいし!
ということで、ボルトを買いにいつも色々とお世話になっている、会社から徒歩3分のシロタモータース中野店へ。
ハラダ「こんにちは〜」
シロタ「あらお久しぶり〜」
ハラダ「ボルト買いにきたんですけど、ありますか?」
シロタ「売り物はないよ笑。ハイこれ! 探して」
ドン!
ひーーーー汗
「ボルトを探すだけの簡単なお仕事です…」とか心のなかで呟きながら、なんとか3本のボルトを見つけました。今回はありがたく譲っていただいたので、近々また作業をお願いしに伺います! 助かりましたありがとうございます。
※ちなみに2つはお店の方が見つけてくれたので、実際わたしが見つけたのは1つだけ照
完成!
よく見ると1つだけ頭がプラスなんですがまぁいいや笑。
これでようやくわたしも新元号について騒げるわけです。
ひゃほーーー令和!!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e267.html
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バイク
Tue, 02 Apr 2019 12:21:34 +0900
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あゝ こんなバイクもあったよねシリーズ 【Honda CTX700/700N編】
編集部ハラダが個人的に大好きな本があります。それは別の出版社さんの本なんで本当はこのブログで書いたら怒られると思うんですが、小さい文字にしておけばいいかな笑。
マニアックバイクコレクションって本なんですが、これがとにかく面白くて。私は某オークションで上下巻購入したのですが、今はamazonで2000円くらいになってますね。
てか文字小さくしたら余計目立ってるかも笑。
で、その本の何が面白いかっていうと、そのタイトルの通り「え、こんなバイクあったんだ!」というマニアックバイクがいっぱい載っていて、さらに文章がめっちゃ面白くて、私なんて一人で声出して笑ってます笑。
で、ガールズバイカー的にも「あゝ こんなバイクもあったよね」をシリーズ化しようかなって思って、過去の写真を掘り返してみました。そしたら早速発見。でもマニアックバイクコレクションほど笑ける文章は書けないので最初に謝っておきますね、スミマセン。
Honda CTX700/700Nです。
クルーザーのようなロースタイルながら、これまでの一般的な「アメリカン」スタイルでもない斬新な1台。リリースは2013年でした。
通常バージョンと、クラッチ操作不要のDCT(Dual Clutch Transmission)バージョンがありました
燃料タンクの上には小さな収納スペースがあるので便利!
写真はカウルのないCTX700NのDCT仕様。クラッチ操作が不要とはいえ、オートマチックではなく、自動でガチャガチャとギアチェンジをしてくれます。モードを切り替えれば自分で操作することもでき、その場合はボタンでシフトチェンジをします
「あゝ こんなバイクもあったよね〜」となりましたか? 懐かしい感じもしますが別にめちゃくちゃ古いわけでもないんですよね。不思議。
最後に撮影の時のオマケ
鳩が遠慮なしに入ってくるし
結構バサバサとそこにいて笑いました
https://girlsbiker.motocoto.jp/e145.html
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バイク
Thu, 14 Feb 2019 19:01:14 +0900
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やさしい工具の使いかた講座3
“これまで工具なんて持ったことがない”という人や、“興味はあるけど知識ナシ!”という人でもチャレンジできる簡単な工具の使い方をご紹介します。
やさしい工具の使いかた講座1はコチラ
やさしい工具の使いかた講座2はコチラ
さて今日はナンバープレートボルトをカスタムしてみようということで、プラスドライバーとスパナを準備します。ナンバープレートボルトとはその名の通り、ナンバープレートを留めているボルトのことで、インターネットで「ナンバープレートボルト」で検索するとかわいいものがたくさん出てきます。このボルトは基本的にサイズが共通なので車種専用というものはないです。
さて作業スタート!
純正のナンバープレートボルトはプラスの切り欠きがある六角ネジなので、プラスドライバーを使っても、レンチを使用しても、どちらでも構いません
ナンバープレートボルトを固定する裏側のナットはレンチやスパナで固定します
真横からみたらこんな感じです。ナンバープレートの裏側のナットは回らないように固定し、表側のボルトを回すというやり方です
★POINT★
プラスドライバーはネジ穴に垂直に!
ネジ穴に対して垂直にドライバーを差し込むことが大事です~!
またプラスネジの溝は、ちょっと気を抜くとすぐにグリンと回ってナメてしまいます。ナメてしまうとはねじ溝がなくなってしまうことです。それを防ぐために、プラスドライバーを使う場合のコツは、ドライバーを7の力で押しながら、3の力で回すことです!
ナンバープレートボルトに対して垂直にプラスドライバーを差し込んでいる正しい例です
ナンバープレートボルトに対して垂直にプラスドライバーを差し込めていない悪い例です
あとはくるくると純正のボルトを外して、かわいいナンバープレートボルトに付け替えるだけです(^^)
実際に作業していくと必要な工具がわかってくるので、少しずつ工具や作業に慣れていきましょう♪
https://girlsbiker.motocoto.jp/e115.html
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バイク
Fri, 01 Feb 2019 20:01:20 +0900
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#マフラー女子 続編
各方面の方々から「いいね〜おもしろい!」とか「お腹かかえて笑いました」とか「発想が最高」とかありがたいお褒めの言葉をいただいた 「#マフラー女子」 のブログ。でもその割には全然マフラー女子のハッシュタグは塗替えられてないし、相変わらず「はいはい」って感じのかわいい人しかいません。かわいいけど!
おもんないやん!
ということで(?)、本日懲りずに2枚目を投じさせていただきました照
いいねいいね〜 この違和感!笑
ちなみに私が手にしているマフラーはラッピング加工が施されていて、めちゃかわいい仕様となっています。これは次号3/1発売のガールズバイカーで紹介するので楽しみにしててくださいね(ちゃっかり告知する人)
それで#マフラー女子でしばらく検索していると…
小林夕里子さんやトモチンさんもやってくれているし、読者さんもやってくれてて一部盛り上がってるように見える!笑
みんなもマフラーと一緒に撮影して「#マフラー女子」のハッシュタグを塗り替えてやろうぞ!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e110.html
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バイク
Thu, 31 Jan 2019 15:56:28 +0900
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やさしい工具の使いかた講座 2
“これまで工具なんて持ったことがない”という人や、“興味はあるけど知識ナシ!”という人でもチャレンジできる簡単な工具の使い方をご紹介します。
やさしい工具の使いかた講座 1はコチラ
きっとみんな体験済みだと思うんですが、一度ミラーがくるんとなってしまうと、いつまでもくるんくるん。調整が面倒くさいですよね、意外と…。ですから、ダブルナットと呼ばれるミラー調整のやり方を覚えて、簡単に直せるようになりましょう。
ちなみにメーカーによっては、「逆ネジ」といって左右で回す方向が異なるものもあるので、その辺りはまずはご自身で調べておいてくださいね。
そして同サイズのスパナが2つ要るので、車載工具がない人は単品でスパナを買っておいたほうが良いかもしれませんね。ミラー調整って、簡単そうで結構難しいので、実は男性でもできない人がいるんですよ~。今回も引き続きホンダCRF250Mで作業します。
コンビネーションレンチは、同サイズのスパナとメガネが上下で1つになっているのですが、今回は14ミリのレンチが2つ必要でした。そこで、元々持っていたコンビネーションレンチ(写真左)と、車載工具(写真右)を併せて使うことにします
だいたいのミラーのナットには、写真のようにゴムのカバーがかぶっているのでめくり上げます。錆びないためについていますね
上下2つあるナットの上の方を右に回すと、くりん! と下のナットも一緒にまわって、ミラーが外れるようになります
下のナットを先に固定します。この段階では上のナットはまだ自由があり、ミラーはプラプラしている状態で大丈夫です
上のナットが回らないように軽く手で抑えながら、ミラー自体を回してなんとなく固定したいあたりで止めます。まだ緩くても大丈夫
このように2つのナットにスパナをかけ、下側のナットが回らないように固定します。締め込むときは上側のナットを回します。そのとき、写真のように左手の人差し指で固定するなどして、一緒にミラーが回ろうとするのを防ぎます。2つのナットが動かなくなったところで完成!
ちなみにミラーにチラチラと写っている星模様は、TAMIYAのエプロンです。かわいいでしょう自慢のアイテムです笑。
レッツチャレンジ!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e101.html
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バイク
Mon, 28 Jan 2019 17:55:52 +0900
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やさしい工具の使いかた講座 1
“これまで工具なんて持ったことがない”という人や、“興味はあるけど知識ナシ!”という人でもチャレンジできる簡単な工具の使い方をご紹介します。
今日はクラッチレバーの高さ調整です! クラッチレバーなどは、バイクを買ったときのままのセッティングで慣れているかもしれませんが、本当はもっとジャストフィットする高さがあるかもしれません。実は簡単に調整できるので、手が小さくてなんだか違和感を感じている人は、一度試してみるのも良いかもしれません。ブレーキレバーも基本的に同じ作業なのでやってみてくださいね。
ちなみにクラッチのあそび調整はちょっとだけレベルが高いので今回は紹介しません笑。最初は超カンタンなことだけでOKです!
ここで使ったバイクはホンダのCRF250Mというバイクです。バイクによっては作業方法が異なるので、自分のバイクと見比べてみるのもおもしろいかもしれません(^^)
こちらはバイクに元々付いている車載工具。必要最低限の工具が揃っています。ただ簡易的なものなので、長く使うようなものではなく、困ったときにつかうものという感じです。
※バイクによって車載工具があるものと無いものがあります
コンビネーションレンチは、丸くなっているめがねレンチとオープンレンチの2つがついている便利な工具です。レバーの高さ調整はこの工具1つでできます。
ハンドルバーに付いている、レバーホルダーのボルトを緩めます。完全にボルトを外してしまうと面倒くさいので緩めるだけにしておきます! そうすれば、簡単にレバーがホルダーごと前後に動くようになります。
基本的にグリップと水平にするのがセオリーとされていますが、自分の乗り方や手のサイズ、乗るポジションに合わせて変更しましょう。ちなみにトライアルなどの、常にスタンディングで走る場合は、かなり下向きにレバーを調整するそうです。ステップに立っているときの角度は異なりますもんね。
ちなみに…極端にやればここまでできるのです。やらないけど笑
クラッチやブレーキレバーって、こうやって角度を調整できるんですよね~。そう言われれば当たり前なんですが、でも特に調整しようって思ったことないですよね?(え、私だけ?)
ここの角度を調整するだけで、意外と疲れにくくなったりするんですよ。
クラッチレバーホルダーは6ミリのボルト2本で固定されていましたので、6ミリのメガネレンチを使用しました。上下2つのボルトがありますが、上でも下でもどっちでもいいので1本緩めます。それだけでレバーがフリーになり、縦方向に自由な角度で動かせるようになりますよ!
結構幅広く動くので、バイクにまたがって自分の手首に合わせて「ここだ!」ってところでボルトを固定しましょう◎。車種によって調整ボルトの位置やサイズが異なるので、それぞれ確認してくださいね!
工具はバイク用品店や工具専門店などでも手に入りますし、最初はホームセンターの激安工具でも構わないと思います。メカ技術がついてきたら良い工具に換えるというのでもいいと思います(^^)
レッツチャレンジ!
https://girlsbiker.motocoto.jp/e92.html
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バイク
Fri, 25 Jan 2019 17:35:41 +0900
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#マフラー女子
InstagramなどのSNSで「#マフラー女子」と検索すると、バイクのマフラーを持った女子がたくさん出てくるって聞いたけど全然出てこない!(怒)
出てくるのはこんなかわいいものばかり。
※かわいいのは認めるけどこんなの全然興味ナシ
ということでガールズバイカーのみんなで、このハッシュタグを「ガチのマフラー女子」で塗り替えてやろうぜ! というプロジェクト(というほどでもないか)を思いつきました。
早速ガールズバイカーのインスタであげてやりましたよ、ヒッヒヒ。
※服も背景もイケてなくてすんません照
さっそくインスタグラムで「#マフラー女子」で検索したら、私の投稿が1枚入り込みました。
ふふふふふふ。思惑通り。
これをみんなでやろうよ! というのがガールズバイカーの考えです笑。
ところで「マフラーって何?」って言うガールズバイカーもいると思いますので、ここで説明しますね!写真はカワサキのZ900RSというバイクです。
マフラーは赤で囲んだ部分全部のことを指すことが一般的です。社外マフラーメーカーのサイトでは、フルエキゾーストとか略してフルエキと表記されていることが多いかと思います。全体をまるっと交換する場合ですね。
もうちょっとお手軽にという人は、青で囲んだサイレンサーという部分だけを交換することもできます。この場合、社外マフラーメーカーのサイトでは、スリップオンと表記されていることが多いです。
ノーマルのままでもいいのですが、マフラーを交換すると音がめちゃくちゃカッコよくなるし、パワーも出る! もちろん見ためもガラッと男前に! 社外マフラーに交換する場合は、政府認証品マフラーにしましょうね。規定の範囲内で迫力のサウンドを奏でてくれます。
この輝くフルエキゾーストは、Over Racingのチタンカーボン! ひと目見るだけでカッコイイ〜!!!!
「#マフラー女子」の写真には、何もマフラーを抱いている写真だけにあらずで、↓このようにマフラーを交換したバイクで走っていたり、装着した輝くマフラーの前で笑顔で写真を撮るというのも◎でしょう!
#マフラー女子のハッシュタグをみんなで塗り替えてやろうぜ!笑
https://girlsbiker.motocoto.jp/e76.html
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バイク
Wed, 23 Jan 2019 17:15:47 +0900