みんな友達プロジェクト

こんにちは。

先日「バイク女子部ミーティング2022春」にお邪魔した時に、オレンジのカワイイバンダナを身につけている人がたくさんいらっしゃいました。
そして、サインヴォーカリストの水戸まなみさんが手話で表現しながら歌うステージが開催されました。

みんな友達プロジェクト
このめちゃくちゃ素敵な写真は藤村ノゾミさんが撮影したもの。
写真左が水戸まなみさん。


「Minna tomodachi Project」(みんな友達プロジェクト)

皆さん、「デフライダー」と呼ばれる方々がいるのをご存知ですか?
聴覚に支障のあるライダーさんをそう呼ぶそうです。
そしてこのデフライダーの方々も、イベントやツーリングを楽しんでいます。しかし、見た目では聴覚に支障があることが分からないので、話しかけられても上手くコミュニケーションがとれないこともあるそうです。

ちなみに、聴覚に支障があっても運転免許は取れますし、聴覚以外の感覚で運転時の情報を補い、しっかりと安全に運転しているそうです。

このバンダナは
・デフライダーの存在を知っている
・デフライダーである
という意味があり、仲良くなりたいというサインです!

デフライダーの方も、このバンダナを着けている人にコミュニケーションを積極的に取ることが出来ますし、聞こえるライダーの方は、手話ができなくても話しかけてみてください!

私にも耳の聞こえない友達がいますが、私は手話が出来ません。
しかし口の動きを読んでくれるのでコミュニケーションで困ったことはないですね!
(任せてしまってすまないとは思っています笑)


みんな友達プロジェクト


フォトグラファーの藤村ノゾミさんが、サインヴォーカリストの水戸まなみさんを取材したことがきっかけで作られたバンダナ。
デザインは刺繍作家のDoodle50さん。
ハンドサイン(手話)の「I LOVE YOU」がチョッパーを運転し、様々なハンドサインのキャラクターが散りばめられたデザインです。

遠目からでも目立つオレンジはお友達の合図です!


みんな友達プロジェクト

Minna tomodachi Project
https://minnatomodachi.mystrikingly.com/
デザイン:Doodle50
素材:綿100%
サイズ:53×53cm
1枚1,200円で販売中
うち100円を寄付(寄付先は調整中)

フォトグラファー 藤村ノゾミさん
https://www.fujimuranozomi.com/

サインヴォーカリスト 水戸まなみさん
https://www.mitomanami.com

刺繍作家 Doodle50さん
http://www.doodle50.com


同じカテゴリー(雑談)の記事
GirlsBiker新連載!
GirlsBiker新連載!(2022-05-18 09:00)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

造形社

住所

〒164-0011
東京都中野区中央5丁目2−2

TEL

03-3380-1061

URL

http://www.zokeisha.co.jp/gb/


ログインカテゴリ一覧